ほねもにブログ

主にプログラミングをしていて疑問に思ったことや気付いたことを書いていきます。

バイトに受かった

嬉しかったんですが、ちょっと不安なことがあります。
それは、バイトとしてではなく、請負人として働くということです。
会社が僕に仕事を依頼して、受けた依頼をこなしていくって感じ。
なんでわざわざそんな形態にするんだろう?…と不安ですが、まあこれも社会の一部ということで、積極的に仕事に取り組んでいきたいと思います。


最近 Linux のことが徐々にわかってきました。
特に嬉しかった発見は、プログラムを動かすためにはアカウントが必要だということです。
ApacheMySQL のプログラムは勝手に動いているのではなく、アカウントが動かしているということらしいです。
…やっぱりまだちょっとよく理解していません(笑)
多分そういうことだと思うんですが…。

つまりプログラムも、ファイルのアクセス権というものに縛られていて、プログラムだからといって好き勝手色んなファイルを弄れるってわけでもないみたいです。


間違ってたらどうしよ…まあいっか。ではまた。