ほねもにブログ

主にプログラミングをしていて疑問に思ったことや気付いたことを書いていきます。

未だに答えが出ない選択肢

jQueryを使ってひたすらプログラミング
jQueryの使用を禁止してJavaScriptだけでプログラミング

まつもとゆきひろさんが書いた『コードの未来』を読みました。今の学生たちは、もっと簡単にプログラミングできることを望んでいるようです。僕の周りの人たちも似ています。使っている言語なんてどうでもいい、重要なのは何を作れるかだ、という考えでした。僕はこの考えに反対でした。理由は、「使っている言語なんてどうでもいい」というような、言語を軽視した発言が許せなかったからです。つまり感情的なものです。上の選択肢が与えられたとき、以前の僕なら②を選んでいました。

②を選択し、関数型プログラミングのことを知りました。しかし、知ったからといって、すぐにそれを生かせるわけではありません。僕は、関数型プログラミングを知ることで、逆に足が止まりました。自分のコードが汚くて、機能を拡張したいという気が起きなくなったのです。その結果、中途半端なプログラムができあがりました。

今は①を選択したほうがいいのかもしれません。