ほねもにブログ

主にプログラミングをしていて疑問に思ったことや気付いたことを書いていきます。

自分に合った目的

先ほど、僕が今している勉強に目的がないと書きましたが、ありました。
それは、「人に凄いと思われたい」という目的です。
関数型プログラミングを勉強してみたり、サーバーを立ち上げてみたりするのは、全てこの目的によって起こされた行動です。
しかし、この目的は弱いです。
例えば、関数型プログラミングを勉強しながら youtube で動画を見たり、サーバーを立ち上げながら音楽を聞いたりしています。
心の底から人に凄いと思われたいのなら、一日中プログラミングの勉強をしているはずです。
それができないのは、この目的が僕には合っていないということです。


自分に合ってる目的を考えたところ、たぶんこれだろうというのは見つかりました。

母はとある会社で働いています。
そして、たまに IT 関連の相談を受けます。
「月額1万円以上のルーターを勧められたんだけど、購入したほうがいいかな?」とか「ネットショップの売上をもうちょっと上げたいんだけどなー」とかです。
そのとき僕は、それまでしていた勉強も遊びも放り出して、対象の問題を徹底的に調べます。

これがおそらく僕に合った目的です。
助けたい人のために勉強できています。しかも遊びすら放り出して。
このような目的を得るためには、やはり人との関わりが大切だなーと思います。
引きこもっていては、いつまでたっても人のために勉強できませんから。


まあそんなわけで、自分のことがだんだんとわかってきました。
ブログを始めてよかったなーと思っています。